オワタッコ通信

とぼとぼ

【ポケモンSV シーズン5シングル最終335位/R2008】持ち物無しワタッコとレート2000達成した構築記事

【始めに】

お疲れサマヨール!N@N@SEです。ゴールデンウィークですね。

二期連続でレート2000達成出来ましたのでまたまた構築記事書かせて頂きます✋

【最終順位】

初の四災環境死ぬ程難しかったな…

ここまで構築の組み直しを要求されるとは思いませんでした。

【今回使用したPT】

チームID『XYSXNM』でレンタルパーティ公開中です。

型に悩んでいるポケモンがいたら是非試しに使ってみて下さい。

【コンセプト】

ワタッコを連れて2000到達する。

・タイプを被らせない。

前期と変わってませんね。はい。

【型紹介】

ワタッコ ようき @なし すりぬけ 

テラスタイプ:ひこう

努力値 HP68 A44 B196 D4 S196

実数値 159-81-115-×-116-170

技構成 みがわり/アクロバット/ちからをすいとる/やどりぎのタネ

10年振りに使ってみた『持ち物無しワタッコ』です。

結論から言うと、他の型に比べてかなり使い勝手が良いです。

…いや真面目ですよ?

受けサイクル寄りの構築に出しつつ、即席で威力110のアクロバットを使えるので

現段階では最強の型と言えると思われます。

実際に活躍した試合もいくつかありますので、是非アーカイブをご覧下さいませ。

www.youtube.com

オーロンゲ わんぱく @ひかりのねんど いたずらごころ

テラスタイプ:フェアリー

努力値 HP164 A12 B148 D156 S28

実数値 191-142-114-×-115-84

技構成 イカサマ/リフレクター/ひかりのかべ/ソウルクラッシュ

前期と全く同じ型です。やっぱり安定感がありますね。

先手で出て来るテツノツツミをケアしたり、終盤で突然増えたカイリューに対して

様子見を仕掛けたりと、器用な働きをしてくれました。

 

サーフゴー ひかえめ(ミント) @おんみつマント おうごんのからだ

テラスタイプ:ノーマル

努力値 HP228 B4 C196 D44 S36

実数値 191-x-116-195-117-109

技構成 わるだくみ/じこさいせい/シャドーボール/ゴールドラッシュ

ラウドボーンが環境的に苦しくなって来た為に採用した子。八重歯可愛いね。

後半数を増やして来たモロバレルを安全に対処出来たり

オーロンゲと組み合わせてわるだくみからの全抜きを狙ったりと

多くの場面で活躍を見せてくれました。

 

テツノドクガ おくびょう(ミント) @ブーストエナジー クォークチャージ

テラスタイプ:くさ

努力値  HP28 B196 C84 D4 S196

実数値 159-x-105-171-131-170

技構成 みがわり/ほのおのまい/ヘドロウェーブ/エナジーボール

リスナーの皆さんの協力によって出会えた運命の1匹です。

耐久調整を施す事によってハチマキノーマルテラスカイリューしんそく

耐える事が出来るようになっており、ブーストエナジーでC上昇させる事により

全抜き体制を整え易くしました。

2000到達した試合も活躍してくれて、本当に嬉しかったなぁ。

ウォッシュロトム ひかえめ @こだわりメガネ ふゆう

テラスタイプ:でんき

努力値 HP140 B52 C236 D60 S20

実数値 143-x-134-170-135-109

技構成 トリック/ボルトチェンジ/シャドーボール/ハイドロポンプ

この子も前期同様の個体です。四災の登場により出番はかなり減りました。

しかし、耐久は並み以上にあるのでここぞと言う場面で活躍してくれました。

受けループ構築に対しての勝率はかなり高かったので入れておいて安心な一匹ですね。

 

 

ガブリアス いじっぱり @こだわりハチマキ さめはだ 

テラスタイプ:ほのお

努力値 HP60 A252 B44 D132 S20

実数値 191-200-121-×-122-125

技構成 じしん/ねごと/げきりん/ほのおのキバ

今期はかなり大活躍してくれたポケモンです。

先発で出して1匹葬り去った後にオーロンゲとサーフゴーで詰める戦術を

多用していた為、耐久力が乏しい構築に対してのイージーウィンへと繋がりました。

最終日に大流行したカイリューへの対抗策として十分に暴れてくれたと思いますね。

【基本選出と考え方】

~パターン1~

++

幅広く対象を取れるオールマイティな選出です。

等の並びに強く出る事が出来ましたが

若干運ゲーになりがちでひやひやしながら戦う事もしばしばありました…

 

~パターン2~

++
攻撃寄りな選出です。受けループ+サーフゴーのような並びに対して繰り出します。

等、サイクルを意識した構築に強く出て行けます。

こだわり系アイテム持ちの2体で負担をかけ続ける事が可能です。

 

~パターン3~

++

後続でガブリアスが止まりやすそうな構築に対しての並びです。

etc…

ミミッキュの型によってはかなり苦しい戦いを強いられました…

 

~パターン4~

++

主に耐久ポケモンで固められた構築に対しての基本選出です。

等の並びに出します。前回とほぼ同様ですね。

サーフゴーを加入した事により、安定感が前期よりも増しました。

今期中旬頃爆増したドヒドチオンジェンのような構築に対しては強気に出す事が出来た為、唯一のワタッコ活躍シーンとなった気がします。

 

【シーズン5の総括】

うん、四災辛い。その一言に尽きます。あ、カイリューもだな。

当初は2100を目指して戦い続けてたんですけど、正直な所15日経過した辺りは

普通に行けると思ってました。ただ、最終日を目前にして突然トレンドが変わり

急遽PTの見直しを余儀無くされたのがかなりの痛手でしたね…

↓満身創痍のアーカイブ集はこちら↓

www.youtube.com

【最後に】

最終目標の2100には届かなかったものの、二期連続でレート2000に到達出来たのはかなり自信に繋がりました。

対戦の殆どを配信で行っていたので、リスナーの皆さんから頂くコメントに救われた場面も沢山ありましたね。この場を借りて御礼申し上げます。

【今後の事】

これからもレート2100や最終2桁を目指して戦っていくつもりなのですが

まだ完璧な構築が出来上がった訳では無い為、少しだけ考察の期間を設けます。

ワタッコとパルデア廻る旅とかもしたいしね~。

ゆるゆると続けていくつもりなので今後ともお付き合い下さいませ。

 

それでは~👋

 

【関連記事】

nanase114514.hatenablog.com

nanase114514.hatenablog.com